2009年11月27日

ワンランク上の上質な家を建てるコツ

ワンランク上の家を建てるコツ
家を建てるとき
■ 家を建てるときに、どこに頼んでいいかわからない。
■ ハウスメーカーなどの営業マンに口説かれ、契約しようと思っている。
■ 大規模なリフォームを計画していて、高額の見積もりでビックリした。

ちょっと待ってください!

さまざまな住宅会社がオリジナル商品で多くの提案をしています。しかし、ほとんどはふだん耳慣れないものばかりで、家づくりを始めようとしている人にとってわかりやすいものではありません。

「○○○工法だからいい家だ」「大手ハウスメーカーは安心!小さな工務店では??」というセールストークを信じ、契約書に印を押す前にご提案をさせて下さい。

当社は 「同じ予算でワンランク上の上質な家を建てる」 ということをコンセプトに、家づくりを考えています。しかも、基礎や構造など完成してしまうと見えなくなるところまで、強いこだわりを持っています。

なぜ、同じ予算でワンランク上の上質な家が建てられるのか?
建材や職人さんに支払われる人件費
家づくりの金額の多くは、建材や職人さんに支払われる人件費です。しかし、大手ハウスメーカーではテレビやラジオのCMや展示場の建設費・維持費など、あなたの家の原価とは関係のない販促費まで、あなたの家の価格に含まれているのです。

私たちはお客様への負担を最大限まで抑えるために、お金のかかる広告や、展示場を持たず同じ予算ならワンランク上の上質な家を 適正価格 で提供できるように知恵と工夫で努力をしているのです。

また、当社では建材や材木を仕入れるコストにも常に気を配り、「同じメーカーの同じ品番の製品を買うなら他社よりも安く仕入れる勉強」もしています。これは、全国8000社の工務店ネットワークで情報を集め、どの建材がいくらの仕入れ値で取引されているのか知ることで、仕入れ価格を抑える努力をしているからできることなのです。

一般的な工務店やハウスメーカーではできない、独自の仕入れコストダウンの方法なのです。

また、大工さんや職人さんの人件費も、現場作業での無駄をなくすことで、コストダウンを図っています。これは「地域の他社工務店さんと同じ価格で、もっといい家を建てたい」という、当社の社長の考えに、メーカー・協力業者・職人さん一同が賛同していただいたからできることなのです。

ページトップへ

まずは、他社の家を見てから来てください!

お客様の建てたい家お客様の建てたい家はどんな家なのでしょうか?

家づくりを考え始めたばかりの頃は、自分の建てたい家のイメージが固まっていないものです。ローンや保険に関する知識も少なく、下手をすると言われるがままに契約してしまう人も少なくないのではないでしょうか。

家作りは家さえ建てばよいということではないのです。

ワンランク上の上質な家を建るだけではなく、住宅ローンや保険などライフプランに関わる全てのことを、経験豊富なフィナンシャルプランナーより総合的にご提案しています。

多くの工務店やハウスメーカーを回り、様々な提案を受けていく中で、お客様の建てる家のイメージが浮かんでくるでしょう。

その後で、最後に私たちの見学会に参加していただければ、なぜ当社が ワンランク上の上質な家 を建てれるのかがわかるでしょう。

完成見学会

工事対応地域
千葉県  銚子市 旭市 東庄町 香取市 神崎町 成田市 多古町 匝瑳市 山武市 
       芝山町 横芝光町 東金市 九十九里町

茨城県  神栖市 鹿嶋市 潮来市
その他地域  銚子市より約100km以内または1時間30分圏内
千葉の注文住宅・リフォーム・太陽光発電なら『やすら木の家』藤村建設です!

ページトップへ

千葉の注文住宅 銚子市 新築一戸建て I様邸

千葉県銚子市 新築一戸建て 注文住宅

※ 画像をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。

【プランニングでのポイント】
I様はご家族5名で、現在お住まいになられている家が築40年以上になり老化が進んでいるので新築に建て替えをご希望でした。
第一のご要望が限られた敷地面積を有効に使いたいというご要望で、前面道路が3m道路という土地条件もありましたのでデザイン面より部屋数重視で動線を意識した建ぺい率いっぱいの総2階建ての間取りで新築させていただきました。

【こだわりのポイント】
外壁材や屋根材についてのご要望でI様からよく見かけるのが外壁や屋根に汚れが目立つ住宅をよく見かけ、特に白色系の外壁だととても目立つというお話がありました。
そこで、クボタ松下電工外装の
光セラという外壁材をご提案いたしました。この外壁材ですが光触媒がコーティングされております、光触媒のご説明ですが「光触媒=酸化チタン」に光が当たることにより葉緑素を触媒に水、二酸化炭素から酸素を作り出す「植物の光合成」に似た原理です。光触媒(酸化チタン)に光があたると、「分解力」と「超親水性」の二つの原理が起こります。
「分解力」により汚れを分解し、「超親水性」により雨で浮かして流すといった機能を持った外壁材です、外壁を白色系にしたい場合は特におすすめです。またシーリング材も高耐久タイプの材料をご提案しました。

光セラですが価格設定は一般的な外壁材に比べて高めです、しかし10年後や20年後のメンテナンス軽減につながります。一般的な外壁材ですと立地条件によりますが完成後5年~10年その後また5年~10年後に塗装等のメンテナンスが必要になります。多くのお客様が新築住宅を建築の場合に住宅ローンを利用されているなかで住宅ローン中にリフォーム等の費用が発生してしまいます、「そういった費用を抑えたい」「キレイが長持ち」という考えから、当社がもっともお客様にお勧めしている外壁材です。
I様には当社のご提案に賛同していただきご採用することになりました。


注文住宅 工事対応地域
千葉県  銚子市 旭市 東庄町 香取市 神崎町 成田市 多古町 匝瑳市 山武市 
       芝山町 横芝光町 東金市 九十九里町 富里市

茨城県  神栖市 鹿嶋市 潮来市
その他地域  銚子市より約100km以内または1時間30分圏内

千葉の注文住宅なら『やすら木の家』藤村建設です!

ページトップへ

2009年11月24日

やすら木の家 自然素材の健康住宅 『心呼吸with桧響』

自然素材住宅、健康住宅とは?

さて自然素材といえば...何を想像しますか、無垢材、漆喰、珪藻土、etc...

たとえば床に無垢のフローリング、壁に漆喰や珪藻土を塗るなど部分的に使用したのでは自然素材住宅、健康住宅とはいえません!

当社には『心呼吸with桧響(ひびき)』と言う名の商品がございます
『心呼吸』は自然素材住宅、『桧響』はブランド桧の名称です  桧響の特徴はこちら
桧響は家づくりの要となる柱、梁などの構造材に使用しています
桧はアレルギー疾患・ぜんそくの原因とされるダニの行動抑制効果があったり、日本人好みの強い芳香を長期にわたって発したりします、桧は他にもさまざまな住宅の材料としての特徴がある木材です
『心呼吸with桧響(ひびき)』の最大の特徴は手に触れる内装材すべてに自然素材を使った健康住宅です
そしてこの商品の仕様は長期優良住宅+地域型住宅に標準対応しています
補助金は長期優良住宅の
100万円+地域型住宅で木材利用ポイントが30万ポイントもらえます

木材利用ポイント期間中は100万円+木材利用ポイント(主に構造材)最大30万ポイント+内外装の木質化(主に無垢の床材、壁材など)最大30万ポイントが受けられます

『心呼吸with桧響(ひびき)』の特徴
■ 空気の質をかえる(天然の空気清浄器) ■
シックハウス等の原因となる化学物質を含んだ空気を浄化したい
夏は涼しく、冬は暖かく室内の湿度をコントロールしたい
ボンド等使わず天然素材だけの塗り壁で仕上げたい
そんなご要望に応えるのがこの商品です。

レーベン
基本は和紙
やわらかな肌触り!!
天然接着剤
天然の海藻糊
化学接着剤は
使わない!!
光触媒
酸化チタン
光触媒効果で
抗菌 防カビ 脱臭!!
湿気吸収
ホタテ貝の粉末
カビ防止の決め手です!!
色にもこだわり
天然の色砂
着色にもこだわりを!!

名称:レーベンS-1
用途:内装用仕上材(主に壁)
容量:左官用 
    塗装用 

【規格・認定】
・国土交通省による不燃材料認定 NM-0278
・JIS A 1901 小型チャンバー法によるホルムアルデヒド放散速度 合格
・品質性能試験による難燃1級 合格

【実績】
・2005年愛地球博協賛出展
 コーカサス共同館全面施工
・2005年度長崎県トライアル発注制度認定
・2006年ニューヨークメトロポリタン
 ホテルスイートルーム施工
 ※ニューヨーク専門プレスにて記事掲載

【その他】
小・中学校、幼稚園、病院、店舗・・・多数実績
戸建では、数千棟の実績!!

社会的に問題になっている、シックハウス・シックスクール症候群、化学物質過敏症などに対応出来る商品です

ページトップへ

自然素材派のこだわり住宅

自然素材派のこだわり住宅

住む人の心を、深いやすらぎと快さでつつむ自然が生み出した天然素材(木)。
この素晴らしい 『木の可能性や、木のもつ豊かさ、美しさ』 を生かした住まいづくりは、家族のライフスタイルを快適で心豊かな暮らしに変えてくれます。


人工的なモノで造られた家は、どこか不自然・・・

住宅メーカー
木は、自然が生み出した天然の素材。
・紫外線の呼吸率が高く目に優しい。
・木の床は適度な弾力があり、衝撃を吸収するので膝を痛めない。
・さらに感触が良く断熱性が高いので肌触りが良い
など、木はたくさんの特質を持っています。


昔から日本に根付く家づくりは失われた?


しかし、戦後の家づくりは高度成長の時代と共に、新建材と呼ばれる石油化学製品や自然素材に似せた、まやかしの材料による家が増えたのも事実なのです。

忙しい日々を過ごしている多くの現代人にとって癒しは、木の香りや空間が生み出す憩いの場なのではないでしょうか?

住宅メンテナンスまた、自然素材派こだわりの家づくりは、木という自然の素材が質感や風格だけではなく、鉄やコンクリートに比べても耐久性・耐震性に優れ、住む人の健康や安全性、地球環境への配慮からも、住宅に最もふさわしい素材であると考えるからです。
では究極の自然素材住宅、健康住宅と言える『心呼吸with桧響(ひびき)』をご紹介しましょう。


ページトップへ

ブランド桧 『桧響(ひびき』

桧響(ひびき)とは茨城県桜川市の丸川木材㈱さんで製材~乾燥、破壊試験まで自社で行う一貫した生産体制より生まれる最高品質のブランド桧です。

・なぜ最高品質なのでしょう?
一本一本破壊試験(たわみにくさ等)を行い、含水率(木に含まれる水分量)を正確に計測した木材なのです。そういった試験に合格しJAS規格に適合した桧だけに与えられる名が『桧響(ひびき)』です。さらに定期的にヨウ素、セシウム等の検査も行っています。

・北限の桧です
桧響(ひびき)の産地は茨城県と栃木県にまたがる八溝地域、日光地域です
八溝地域、日光地域は国産の桧産地の中では平均気温が低く雨量が少ないために比較的堅く良質な木目の詰まった桧が育ちます。 木目が詰まっているのは木が固く強度のある証拠です、そのため家の柱などの構造材には最適です。

『桧響(ひびき)』は当社が参加している地域型住宅ブランド化事業の地域材として認定されています。

以上が『桧響(ひびき)』の簡単なご紹介です
丸川木材さんのホームページでさらに詳しい内容がわかります   こちらをクリック

地域型住宅ブランド化事業とは   こちらをクリック

ページトップへ

やすら木の家 標準装備

標準装備
新築注文住宅の住宅設備は信頼性の高い国内主要メーカー品を使用。お見積り価格(住みだし価格)には、下記の装備品が含まれます。

下駄箱・照明器具・キッチン・エアコン用スリーブ・換気扇・吊戸棚・混合栓・給気レジスター・シャンプードレッサー付洗面化粧台・ユニットバス・24時間換気・浴室暖房乾燥機
システムキッチン、システムバス、洗面化粧台、便器、給湯器は引き渡し日より10年保証です
たとえば給湯器のメーカー保証期間が3年とすると保証期間終了後よりさらに7年延長保証です

やすら木の家 藤村建設は建物本体の性能だけではなく、設備や仕様についても入居される方のライフスタイルをテーマに憩いの住まい空間をご提案します。

ページトップへ

キッチン -kitchen-

025.jpg

オール電化住宅の必需品IHヒーターや対面プランを豊富に品揃え(画像は対面造作プラン)。
あなたのライフスタイルに合ったお気に入りのキッチンプランがきっと見つかります。キッチンのめんどうなお手入れが簡単なので、いつでもキレイなキッチンを実現。快適な空間作りに役立つ、便利な機能や多彩なレイアウトにおすすめの収納ユニットを豊富にご用意。使い方や用途に合わせて、キャビネットの組み替えをご提案しています。

主なご提案 キッチンメーカー:クリナップ(スタンダード標準)、ウッドワン、(心呼吸標準)パナソニック、タカラスタンダード、リクシル、

ページトップへ

浴室 -bathroom-

クリナップ はいろ

浴槽はもちろん、浴室空間そのものです。まるでリビングのようにくつろげ、一日の疲れを癒す憩いの空間。それが、藤村建設㈱が提供するバスまわり商品、暮らしをもっと便利で快適なバスタイムをご提案します
主なご提案 ユニットバスメーカー:クリナップ(標準仕様)、パナソニック、タカラスタンダード、リクシル

ページトップへ

洗面化粧台 -bathroom vanity-

0001.JPG
デザイン性のみならず、機能性も兼ね備えた洗面化粧台。  洗面台としての使いやすさはもちろん、住まいの環境に合わせてコーディネートすることもできます。
主なご提案メーカー:クリナップ(標準仕様)、パナソニック、タカラスタンダード、リクシル、TOTO

ページトップへ

トイレ -washroom-

toire1.jpg

トイレ…どんなところ? ほっとする憩いのトイレ空間を演出します。 ぜひ、おまかせください。

主なご提案メーカー:リクシル(標準仕様)、TOTO、パナソニック


      千葉の注文住宅・リフォーム・太陽光発電なら藤村建設です!


ページトップへ